人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟料理


先週の料理講習会では、鮭とレンコンの煮付けを実習しましたよ♪新潟では、鮭は保存食として、主に塩漬けにして活用されてきましたが、鮮度のよい生鮭が流通する現代では食卓のバリエーションも広がりますね!鮭といえば、「いくらの醤油漬け」は新米の季節の出会いもの♡今回は、むかご御飯にトッピングしましたが、これまたキケンな美味しさ(笑)。「いくらの保存漬け」も実習。お正月用として、茶わん蒸し、寄せ鍋、雑煮、のっぺなど新潟料理に一層深みを与えてくれて重宝します♪
人は、自らが活きている風土で生まれたものを食することが最も自然。“肥満”の割合、都道府県別統計によると、新潟県はとても低いそうですね。これからも自然と向き合い、郷土の食を大切に育みたいと思います。
ご参加の皆様ありがとうございました!☆・・。・*。♡


新潟料理_b0210228_17165038.jpg

by red-ginger | 2017-11-16 08:48

日々のレッスン模様などを綴ってます...                                      


by red-ginger