人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理とワインの組み合わせ


Cooking Studio M「ワインを楽しむクラス」では、毎月、季節の料理に合わせて、さまざまな産地、品種、造り手さんのワインを楽しみます。
今年も秋鮭のシーズン到来、鮭といえば、ピカピカの新米にイクラの醤油漬けをのせて食べるお楽しみはクラスでも定番です。でもワイン合わせとなると、イクラや数の子などの魚卵は、ワインと組み合わさることで、独自の生臭さが際立ち、相性の悪い食べ物の代表格とされているんですね。この日、「イクラの醤油漬け」と「ヤリイカの焼き漬け」にちょっと勇気をもって合わせたワインは、南ドイツ、ファルツのシルヴァーナー・トロッケン。不安はあったものの、みなさんに好評でした。ワインの柑橘やリンゴの香りと爽やかさが、まるでイクラの中で優雅に泳いでいるよう(笑)。今月ニューリリースした岩の原葡萄園さんのローズ・シオター(川上善兵衛氏が開発したぶどう)のスティルワインも相性グッド!やっぱり同郷のテロワールとの馴染みやすさは感動です♡
冒険心をもってワインを楽しむと料理の多様性が楽しめます!!♪。*・。♬*+


料理とワインの組み合わせ_b0210228_23390506.jpg

by red-ginger | 2017-10-22 23:55

日々のレッスン模様などを綴ってます...                                      


by red-ginger