人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の料理教室、始まりました。


日毎に秋も深まり、冷たい空気もすがすがしい季節です。
今月のメニューは、この季節に何度でもリピートして家庭で作ってほしい、煮魚(今回はイワシ)、揚げ出し豆腐、季節のしらあえ、キノコ汁です。和食の“さじ加減”を学びました。
そして、クレーム・ランヴェルセ(フランス語で、ひっくり返したクレームの意味をもつプリン)は、昔なつかしい焦がしカラメルとヴァニラ風味の定番です。これには、アールグレイの紅茶を合わせましたよ♪
差し入れていただいた、梨、「秀玉」と「あきづき」の食べ比べは盛り上がりましたね~♪梨は、同品種でも作り手により、まったく味が変わるんだとか。ごちそうさまでした!!
さっそく生徒さんから、「煮魚おいしく作りました!」のうれしいメッセージ!
お出汁をひいて、椀に柚子を浮かべてゆっくりと秋の風情を楽しんでみては☆☆。。。*☆。・:*:・。+


10月の料理教室、始まりました。_b0210228_22285528.jpg

by red-ginger | 2017-10-03 22:44

日々のレッスン模様などを綴ってます...                                      


by red-ginger